2023年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、季節性インフルエンザとほとんどおなじような対応になりました。
変更になることは、つぎのとおりです。
(詳しい内容は 青森県庁HP「青森県 新型コロナ」または 厚生労働省HP(新型コロナ)をご覧ください。)
1 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する相談
外来受診が可能な医療機関の案内や一般的な相談は、こちらに相談してください。
「青森県新型コロナウィルス感染症総合電話相談」(2023.5.8から受付)
TEL:0570-065-965 365日 24時間対応
日本語で伝えることができない場合は、「青森県外国人相談窓口」に電話してください。通訳をお手伝いします。
TEL:017-718-5147(火~土 10時~17時)
2 受診できる医療機関(2023年5月8日以降)
一般的な医療機関で対応できることとなっていますが、当面の間、下記にお問い合わせください。
「青森県新型コロナウィルス感染症総合電話相談」
TEL:0570-065-965 365日 24時間対応
または 青森県ホームページ https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid19.html をご覧ください。
3 発熱等の気になる症状が生じたときの医療機関の受診のながれ(2023年5月8日以降)
4 医療費(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染した場合)
これまでコロナ感染に関する検査や治療費は無料(公費負担)でしたが、今後は、自己負担となります。
①発熱等患者の検査費用 → これまで:全額公費負担 2023/5/8以降:自己負担(10%~30%)
②外来医療費の自己負担分 → これまで:全額公費負担 2023/5/8以降:自己負担(10%~30%)
③入院医療費の自己負担分 → これまで:全額公費負担 2023/5/8以降:一部自己負担あり
5 検査支援やコロナ陽性患者に対する療養支援
ほとんどの支援が終了しました。コロナの検査キットは薬局等で自分で購入しましょう。
① 臨時WEBキット検査センター(無料で検査キットを送ってもらえる) → 対応終了
② 自宅療養サポートセンター(健康状態を定期的に連絡してチェックしてくれる) → 対応終了
③ 自宅療養者への食品セットの配布(買い物をできない人に食品を届けてくれる) → 対応終了
④ 宿泊療養施設(家族に感染させないために療養できるホテルなどを無料で提供) → 対応終了
6 海外から日本に入国するときの対応(2023年4月29日以降)
日本時間4月29日午前0時以降に日本に入国する場合には、「有効なワクチン証明書「」または「出国前検査証明書」の提示は不要となりました。
有効なワクチン接種証明書 | 出国前検査証明書 | 到着時検査 | 入国後待機 |
不要 | 不要 | なし | なし |
詳しい内容は、厚生労働省 水際対策 をご覧ください。